三田I邸リノベーション
2010 / Category: residential, interior, renovation
中古物件の購入者である施主からの依頼である。設備が老朽化していたこと、天井が低く圧迫感があること、間取りが使いにくいことなどの欠点、また北側隣地の緑の眺めを楽しみたいなどの要望から、フルリフォームによる、施主のライフスタイルに適した住宅の提案が求められた。
リフォーム前は、南側リビング+長い廊下+個室群の典型的なプランであった。
それに対し、玄関すぐに家族の集まる部屋を配置し、そこから各部屋へとアクセスするような「廊下のない」プランを考えた。
水回りや収納、子供部屋などを出来るだけコンパクトに集約し、南北に長い条件を逆手にとって「南の直射日光の寝室=roomS」、「北の明るい緑を眺めるリビング=roomN」、「中央の人工照明による真白な部屋=roomC」という異なる特徴の光環境の部屋を3つ確保した。
子供達に広い個室を与えるのではなく、家族と共有する場所を、という施主の思いから、このようなプランが生まれた。
規模:95㎡
住所:東京都港区
共同設計者:廣瀬悦子/seets
写真家:山岸剛
Mita I House Renovation
2010 / Category: residential, interior, renovation
95㎡
Tokyo, Japan
Etsuko Hirose/seets
Sadao Hotta